【二階堂】ステップダウンリビングのある家 14万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月※終了しました

116
門構えと玄関周りの広さが目をひく114㎡の立派なお宅。静かな環境が欲しいお家でお仕事をされる方、年数を経た落ち着いた質の高いお家に住みたい方などにおすすめします。
○所在   鎌倉市二階堂
○交通   JR横須賀線「鎌倉」駅バス10分 バス停徒歩8分
○面積   114.38㎡
○築年   昭和53年
○構造   木造
○間取り  1F:和6・L9・D6・K5
        2F:和6・洋7・洋6
※ペットは外犬のみ相談。
※駐車場はありません。近隣に民間Pがあります。
※鎌倉駅から物件の付近まではほぼ平坦ですが、物件までは坂を150mくらいあがります。鎌倉駅から全部歩くと30分くらいかかると思います。 
門構えを見ると人がわかると言います。この門の主はどんな方だったのでしょうか。その方のことは存じ上げませんが、門~裏木戸の雰囲気、屋根瓦・・きっと人格の高い立派な方だったに違いありません。そのような方のお住いだったお宅を少々安くお借りするなんて、恐縮でもあり、うれしくもあります。
門の内側は、今時だったら駐車場。このお宅では、スロープのようなゆったりした段をつけた割石張りの階段状になっています。ご自身では運転せず、運転手さんがいらしたか、車を呼んでお出かけだったのかもしれません。そして広い玄関廻り。 玄関とそのまわりだけで5帖くらいあると思います。大勢の来客が帰るとき、談笑しながら挨拶をしたり、コートを着たりしていた様子が目に浮かびます。
116_2
格子のガラスドアを開けると、たくさんの窓のある、明るいリビング。
リビングの左手には、大きな広縁のある立派な和室。右手はダイニングです。リビングは、他所より1段下げてあります。 お食事してからリビングに移動してゆっくりくつろぐ・・・こういう「シーンを分けて使う為にリビングをステップダウンさせる」という造りは、当時(このお宅は昭和53年築です)の広いお宅によく登場します。梁は角をアールにしてお洒落に、天井は折り上げて布張りに、まわりにはダウンライト。 凝った意匠が実に自然に溶け込んでいます。
116_3
116_4
116_5
キッチンは2槽の広いシンク。 コンロは3口のシステムキッチンです。食洗機も組み込み。キッチンセットの上は全て収納。 写真左手に勝手口、右手は玄関に通じます。シャンプードレッサーのある洗面所は広く、洗濯機置き場の奥には棚があって使いやすいです。 浴室ですが、最近のお宅は大きなお風呂が多いですので、比べると狭いですが、落ち着いた雰囲気です。トイレは1階にも2階にもありますが、どちらも清浄便座付きです。
116_6
116_7
階段を上って2階へ行きましょう。ふと目がいくと、階段の部材も上等。階段上の天井などあまり目のいかない場所までグレードの高さが光ります。
061
Photo
2階は3室。収納がたくさんついた6帖和室には、エアコン。南に面した2室は、ベランダが続きます。陽当たりが良く、お布団がたくさん干せそうですね。和室の隣は、もともと洋室だったのですが、置き畳があります。やっぱり畳が好き・・・という家族の寝室に。
そして子供部屋。入って右手に造りつけベッドがあります。見えているだけでも本がたくさん置けそうですが、実はこの左手に、もっともっと本が置けます。普段は活発でも、勉強するときはする、ハキハキした子供に育ちそうです。
116_8
116_9
116_10
1階に戻ってリビングから庭へ出てみました。梅雨の狭間の生き生きとした緑。 季節季節にいろいろな種類の小鳥たちが遊びに来ることと思います。
116_11
最後に玄関外の、遊び心ある意匠を紹介します。
116444_071
116_072
<お問い合わせ>
(有)大久保不動産
『鎌倉地元業者のみが知る
 LOHASな物件ならお任せください』
TEL 0467-22-2633
FAX 0467-22-2634
URL http://kotokamakura.com